記事

2017年12月13日

  • 2017年12月13日(水)

    総合教育センター今年を象徴する一文字

     教育センターの今年一年を表現する文字として選ばれた「改」という文字を,正面玄関に掲示しました。

    IMG_0382

     教育センターでは,毎年12月に各課(7課)がそれぞれ今年一年間の課を表現する漢字一文字を発表しています。

     今年は,「生」,「謝」,「改」,「積」,「多」,「楽」,「笑」がそれぞれの課のエピソードと共に発表されました。この中から,センター全体を象徴する漢字「改」を選びました。

    IMG_0388

    IMG_0379 2

     「改」を選んだのは,教育センターにおいて「働き方改革」「業務改善」に取り組み,今後「学習指導要領改訂・高大接続改革」を踏まえた業務を推進するからです。

     

    ・働き方改革

     「働き方改革」を職員一人一人が意識し,会議の必要性・在り方を見直し,効率的業務運営等に努めてきました。

     

    ・業務改善

     鹿児島県総合教育センターは本県教育のシンクタンクとして,また各分野の専門集団として,各学校現場のニーズにさらに合致した経験等の実務にむけ,これまでの業務の見直しや改善・改革に取り組みました。

     

    ・学習指導要領改訂・高大接続改革

     学習指導要領が改訂され,平成29年3月に新しい学習指導要領(幼稚園・小学校・中学校)が告示されました。高大接続改革においては,高等学校教育,大学教育,大学入試選抜を通じて学力の3要素を確実に育成・評価する,三者一体的な改革が進められています。

     1月26日(金)には「調査研究発表会」を開催しますので,是非御参加ください。

     

2017年11月28日

  • 2017年11月28日(火)

    テレビ会議システムを利用した公開授業

    県総合教育センターには,同時に20拠点が参加できるテレビ会議システムがあります。

    そのテレビ会議システムを利用して三島村立竹島中学校の公開授業が行われました。

    竹島中学校(竹島)1年生3人の「外国語」の授業を,三島中学校(硫黄島),大里中学校(黒島),片泊中学校(黒島),三島村教育委員会(鹿児島市)が,それぞれの場所でテレビ会議システムを利用して参観しました。

    201711281

    これは,鹿児島市にある三島村役場の教育委員会で,竹島中学校(竹島)で行われている外国語の授業を参観している様子です。

    201711283

    画面のように,それぞれの会場には,公開授業の様子が上半分に,それを参観している他の会場の様子が下半分に表示されています。

    201711292

    指導助言もテレビ会議システムを利用して行われました。三島村役場(鹿児島市)にいる研究主事が,3つの島4校へ向けて指導助言をしています。画面の下半分は,研究主事が新しい学習指導要領のポイントを印刷したものを提示しているところです。この画面と同じものが交流先のそれぞれの画面にも表示されています。画面の上半分は,交流先の様子です。

    このようにテレビ会議システムは,離れた場所にいる子供たちや職員,講師となる先生方を,映像と音声でつなぐことによって,あたかも同じ場所にいるかのように会合を開くことができます。今回のように先生と講師を,また,それぞれの学校の子供たちを,あるいは子供たちと専門家をつなぐなど,様々な活用が考えられます。

    今回は,離島の学校での活用の仕方を紹介しました。

    システムの利用は,県内の公立学校及び教育行政機関とそれらの交流先を対象とし,インターネットに接続できる環境,カメラとマイクがあれば,教育センターのホームページからソフトをダウンロードして,どの学校も利用することができます。何か不明な点がございましたら,いつでもご相談ください。

    申請など詳しい内容はこちらから。

2017年11月27日

  • 2017年11月27日(月)

    短期研修 小学校特別支援学級担任スキルアップ講座 

    11月9日(木),10日(金)の2日間,短期研修講座「小学校特別支援学級担任スキルアップ講座」を実施しました。講義や演習,研究協議などを通して,個に応じた指導について学びました。

    tanken40-01

    教育相談の演習では,二人一組になり,教師役と保護者役になり,ロールプレイをしました。教育相談で大切な「傾聴」,「受容」,「共感」を意識しながら,親身になって相手の話を聞くことができました。

    tanken40-02

     

    二日目は,鹿児島市立山下小学校の公開研究会に参加しました。特別支援学級や通級指導教室の授業参観や,特別支援教育の分科会,佐賀大学の達富先生の講演など,充実した一日を過ごすことができました。

    tanken40-03

2017年11月7日

  • 2017年11月07日(火)

    「『学校楽しぃーと』を活用した不登校対策講座」(姶良・伊佐会場)(10/31)

    10月31日(火)伊佐市大口元気こころ館で「『学校楽しぃーと』を活用した不登校対策講座」を実施しました。姶良・伊佐地区の先生方11人が不登校の未然防止の取組と効果的な支援の充実を図るために「学校楽しぃーと」を活用したアセスメントや見立ての方法,カウンセリングに基づいた児童生徒への対応等について研修を深めました。

    DSC_0110

    構成的グループエンカウンターの相互理解を促すエクササイズ「二者択一」を実施している様子です。

    DSC_0115

    不登校児童(事例)の「学校楽しぃーと」,「SNSチェックシート」の個票を基にアセスメント・見立てについて各班で協議をしている様子です。

    DSC_0117

    不登校児童生徒の理解と教育相談において,児童生徒の心理状態を理解することや「学校楽しぃーと」等のアセスメントシートを効果的に活用することについて研修を深めている様子です。

     

     

  • 2017年11月07日(火)

    短期研修講座「コーディネータースキルアップ講座【大学連携】」

    10月11日(水)~12日(木)の2日間,短期研修講座「コーディネータースキルアップ講座【大学連携】」を実施しました。小・中・高等学校の特別支援教育コーディネーターの先生方が講義・演習,講演,事例発表を通して学校コンサルテーションや心理検査等についての研修を深めました。

    IMG_2922

    鹿児島大学教職大学院教授の有倉巳幸先生の講演がありました。よりよいコンサルテーションのためにカウンセリングの考え方を踏まえることの大切さなどを学ぶこがとができました。

    IMG_2915

    IMG_2919

    鹿屋市立西原台小学校の堀之内明子教諭と鹿児島県立加世田常潤高等学校の糸知子養護教諭の事例発表を通して,校内外の協働体制をつくるコーディネーターの取組について学ぶことができました。

  • 2017年11月07日(火)

    所内ビブリオバトル大会

    IMG_6077

    本の魅力を共有し,自らの読書の幅を広げるとともに,資質向上の一助としました。

    IMG_6025

    読書は,言葉を学び,感性を磨き,表現力を高め,創造力を豊かなものにし,人生をより深く生きる力を身に付けていく上で欠くことのできないものです。所員が広く深い知識と見識を持ち,研修等を行うための資質向上の一環として,「朝の会」でビブリオバトル大会を行いました。本の世界に浸る豊かな時間になりました。

    IMG_6060

    皆様も来所の際には,ビブリオバトルコーナーをご覧ください。

     

     

  • 2017年11月07日(火)

    短期研修 講座名は同じでも・・・。②

    IMG_5996

    理科では実験が行われていました。バナナをすりつぶして・・・。

    IMG_6006

    なんと、バナナに含まれるDNA(白い物体)を抽出しました。DNAは肉眼で見ることができるのですね!

    IMG_5984

    最後に英語科。「『主体的・対話的で深い学び』の視点からの技能統合の指導及び中高連携の在り方」についての研究協議が行われていました。各校での取組を共有し,明日からの授業に生かそうと積極的に意見を交わしていました。

     講座名は同じでも教科によって内容は様々です。すべての講座に共通するのは,先生達の熱心な後ろ姿。児童生徒への情熱がひしひしと伝わってきます。(教科教育研修課)

     

     

  • 2017年11月07日(火)

    短期研修 講座名は同じでも・・・。①

      短期研修「課題解決に必要な資質・能力を育成する〇〇講座」を実施しました。〇〇には国語,社会・地歴・公民科,数学,理科,英語,それぞれの教科名が入ります。15時頃の各会場の様子をのぞいてみました。

    IMG_5981

     国語科は,鹿児島国際大学 千々岩弘一教授による課題解決に必要な資質・能力を育成する国語科指導の在り方についての御講演中でした。ユーモアたっぷりで説得力あるお話と、熱心に聞き入る先生方の後ろ姿が印象的でした。

    IMG_5987

     社会・地歴・公民科では研究協議が行われていました。長期研修者も参加し,活発に意見交換が行われていました。短期研修の魅力の1つに,他校種の先生方との交流があります。まさに中高連携の在り方について中高の先生方と協議できることは,短期研修講座ならではの特徴のひとつです。

    IMG_5985

     数学科では鹿児島大学和田信哉准教授による「これから求められる数学科における指導の工夫について」の講義が行われました。講義が終わった後に長期研修者も熱心に質問していました。

     

     

     

     

     

  • 2017年11月07日(火)

    「中学校特別支援学級担任スキルアップ講座」

     中学校特別支援学級担任(2年目以上)が,授業づくりやキャリア教育の視点に基づく指導・支援について学ぶと共に,研究提携校(吉田南中学校)の公開研究会にも参加し,実践的な指導力の向上を図りました。

    IMG_2951

     1日目は,教育センターで講義を受けたり,「個に応じた指導・支援」についての協議をしたりしました。

    IMG_20171025_112544

     吉田南中学校の公開授業では,特別支援学級の生活単元学習「みんなで協力して発表しよう」の授業を参観しました。

    IMG_20171025_133129

     分科会では,ワークショップ型による授業研究を行いました。「見通し・振り返りの手立ての工夫」と「積極的に交流・探求させる手立て」の二つの視点で話し合いました。 

2017年11月1日

  • 2017年11月01日(水)

    研究提携校(吉田南中学校)研究公開

    10月26日(木)に200人余りの参加者のもと,研究公開が行われました。

    IMG_9652

    英語の授業。友達の発表を見てお互いにアドバイスし合い,好きな人物紹介をよりよい表現に仕上げようという授業です。

    IMG_9661

    数学の授業。タブレットを使ってお互いに教え合っている様子です。

    IMG_9683

    社会の授業。課題の提示からまとめまで,1時間の授業の流れが分かる板書です。

     

2017年10月20日

  • 2017年10月20日(金)

    「学校楽しぃーと」を活用した不登校対策講座(川薩会場)(10/17)

    10月17日(火)宮之城文化センターで「『学校楽しぃーと』を活用した不登校対策講座」を実施しました。川薩地区の小・中・高等学校の先生方13人が不登校の未然防止の取組と効果的な支援の充実を図るために「学校楽しぃーと」を有効に活用したアセスメントや見立ての方法,カウンセリングに基づいた児童生徒対応について研修を深めました。

     

    IMG_1245

    自己紹介をかねて,傾聴のエクササイズ(もしもタイムマシーンがあったら……。)を実施している様子です。

    IMG_1260

    不登校児童の「学校楽しぃーと」,「SNSチェックシート」の個票を基にアセスメントと分析・見立てについて各班で話し合った内容を発表している様子です。

    IMG_1263

    教育相談におけるコーチング・アプローチの講義において,実際に教師役・児童生徒役になって「コーチング」技法を用いた教育相談の演習を実施している様子です。

     

     

  • 2017年10月20日(金)

    短期研修講座「管理職のための『教育の情報化』推進講座2」10/18

     10月18日(水)に,短期研修講座「管理職のための『教育の情報化』推進講座2」を実施しました。16人の小・中学校の管理職の方々が,講義・講演・演習・研究協議を通して,学校における教育の情報化の進め方について理解を深めました。

    kanri01

     タブレット端末の操作体験の様子です。

    kanri03

     講師のパソコンから全員のタブレット端末に送られたデジタルワークシートに面積の求め方を記入して,受講者の方々が送り返したところです。様々な考え方をスピーディーに比較・検討することができます。

    kanri05

     情報セキュリティに関する校内研修の進め方や自校の情報化の推進に関する研究協議でも,考えをまとめたり発表したりする際にタブレット端末を使いました。

     

     

2017年10月17日

  • 2017年10月17日(火)

    短期研修 「先端科学を授業に生かす中高等学校理科観察実験講座」

      あの甘くておいしいメロン果汁が、もし傷口に触れると、傷口が拡がってしまうという驚愕の事実をご存じですか?鹿児島大学にて中高等学校の主に理科の先生方を対象とした講座が実施されました。今回は理科の短期研修講座の様子をお伝えします。

     

    1

     鹿児島大学大学院理工学研究科 有馬一成准教授の講話では,洗剤や果物にも含まれる酵素は特定のタンパク質だけを分解する性質があることや、ノーベル賞を受賞された大隅良典氏のオートファジーの仕組みについて、高等学校の教科書の範囲でわかりやすく説明していただきました。

     

    2

     講話の後の実験では、あるタンパク質と,メロン果汁およびブドウ果汁に含まれるそれぞれの酵素との反応を調べる比較実験を行いました。今回用いたタンパク質はメロン果汁だけに分解されました。なるほど。メロン果汁が傷口を拡げてしまう原因はメロン果汁に含まれる酵素であることがわかりました!

     

    3

     実験のポイントもわかりやすく説明していただき、最新の機器等を用いて実験を行うことができました。参加者は、まさに先端科学が日常生活と密接に繋がっていることを実験、観察をとおして実感することができたようです。

     自然科学における研究のおもしろさ(有馬准教授の講話より)

    • 「結果」には必ず「原因」がある。
    • 「理学」はその原因を探っていく学問
    • 今すぐに役立つかどうかは分からない
    • 100年後に役立つかもしれない基礎研究

      今回の研修で得た感動を、ぜひとも生徒に伝えてください。

     

     

  • 2017年10月17日(火)

    短期研修講座「やってみよう!タブレット端末やパソコンの活用」10/11~10/12

     10月11日(水)~12日(木)の2日間,短期研修講座「やってみよう!タブレット端末やパソコンの活用」を実施しました。13人の小・中・特別支援学校の先生方が,講義・事例発表・演習を通して,タブレット端末やパソコンの授業での活用方法について理解を深めました。

    2017101103

     児童生徒の立場になって,タブレット端末を操作しています。先生から送られたデジタルワークシートに回答を書いているところです。

    2017101101

     送られた回答の一覧です。様々な考え方を可視化することで,比較・検討が容易になります。

    2017101102

     授業で使うデジタルワークシートを作成しました。お菓子を買うときに必要なお金を図で示しています。同じ背景を使って,異なる問題をいくつでも作ることができるので,とても便利です。

  • 2017年10月17日(火)

    長期研修 基礎研修⑥

     10月5日は,ユネスコが定めた「教師の日」http://japan-teachers-week.jp/ です。(社会全体で教師を応援する日だそうです。)この日の基礎研修は,大久保哲志所長が教諭から行政職時代の経験を交え,教師として大切にしてきたことを私たちに伝えてくれました。(長期研修者 上ノ町)

    1

     19年間教壇に立ってきた大久保所長は,数学科教師としての「問作力」と生徒の「発表」,「ノート作り」を大事にしてきました。また,職場の戦力になることを意識して仕事に取り組んできたそうです。

    2

     今回は,対話がしやすいよう車座で行われ,研修は終始和やかな雰囲気で進みました。

    3

     研修終了後,長期研修室に場所を移します。その後,大久保所長によるサプライズが・・・。(つづく) 

    長期研修者 上ノ町

     

     

     

     

2017年10月10日

  • 2017年10月10日(火)

    生徒指導実践力向上プログラム-学校カウンセリング講座-(10/4~10/5)

    10月4日(水)~5日(木)の2日間,当教育センターで「学校カウンセリング講座」を実施しました。40人の小・中・高等学校・特別支援学校の先生方が,講演・講義・演習を通して,学校カウンセリングの理論と技法への理解を深めました。また,研究協議では,児童生徒及び保護者の教育相談を推進するに当たり,小・中・高等学校の連携,情報共有,スクールカウンセラー・関係機関の活用等の具体的な方策について意見交換がなされました。

    IMG_1190

    講義・演習「開発的・予防的カウンセリングの理論と技法(構成的グループエンカウンター)」でエクササイズ(鏡写し)に取り組んでいる様子です。

    IMG_1208

    講義・演習「問題解決的(治療的)カウンセリングの理論と技法」でカウンセリング技法に基づいた教育相談(演習)を実践している様子です。

    IMG_1218

    研究協議「自校の教育相談の取組」で,各グループの協議内容について発表している様子です。

     

     

     

     

2017年10月6日

  • 2017年10月06日(金)

    チャレンジ!ICT活用講座

     チャレンジ!ICT活用講座を実施しました。

     ICTを授業にどのように活用していくか,一日ゆっくりと考える研修となりました。

    201710031

     鹿児島市立本名小学校の池澤先生の事例発表では,授業の場面に合わせた具体的な事例を発表していただきました。

    201710032

     デジタルコンテンツを活用した授業略案を作成し,活用の仕方を考えました。

    gou

     実際に授業でどのように活用するのか,デジタルコンテンツの操作も含めて,お互いに情報交換をしました。

     

2017年9月29日

  • 2017年09月29日(金)

    長期研修 研究中間発表会

      研究中間発表会は,長期研修者が,これまでの研究の成果や課題等を発表し,センター所員との意見交換を通して,今後の研究の方向性を確認したり,さらに内容を深化させるために行われます。今回は各部会の様子を紹介します。

    第1部会

    iso

    鹿児島市立桜丘東小学校   磯部 広伸 教諭 「数学的に表現し伝え合い,『深い学び』を実現できる子供の育成 -学びの深まりがある問題解決の過程の工夫-」

    第2部会

    kubo

    東串良町立東串良中学校 久保薗 美穂 教諭 「自分の考えを形成する国語科学習指導の在り方 -文学的な文章における学習を通して-」

    第3部会

    yoshi

    指宿市立丹波小学校   吉田 竜也 教諭 「自ら考え,判断し,行動する児童の育成を目指した道徳科授業の在り方 -重点的に指導すべき内容項目を関連付けたテーマ学習を通して-」

    長期研修研究発表会は総合教育センター大原台講堂にて平成30年2月23日(木) に開催します。

     

2017年9月20日

  • 2017年09月20日(水)

    第1回教育相談事例研究会

     センター所員と長期研修者,鹿児島大学教育学部院生,教職大学院生等が参加し,特別支援教育に係る教育相談事例を素材に,インシデント・プロセス法を用いた事例研究会を行いました。

     

    IMG_4006[2]

       特別な支援を要する事例について,6人程度のグループで協議しました。

     

    IMG_4008[2]

       個々で焦点化した問題点を出し合い,グループでその対応策について考えました。担任が取り組むことと学校として取り組むことについて,様々な視点から活発に意見を出し合い,具体的な対応策を検討しました。

     

      IMG_4011

        スーパーバイザーの大坪治彦教授(鹿大教育学部)と有倉巳幸教授(鹿大教職大学院)からインシデント・プロセス法を正しく使うことの大切さや,情報の多さではなく何に焦点を当ててディスカッションするべきかについての指導・助言をいただきました。

     

  • 2017年09月20日(水)

    第8回継続研修が行われました。

    第8回の継続研修が行われました。2学期に入り,第1回目の研修ということもあり,久しぶりに全員が顔を合わせました。

    201709151

    動画撮影の基本を研修した後,所内の撮影に出かけました。

    201709153

    当日はあいにくの雨で,建物内からの撮影を行いました。

    201709152

    集めた映像素材を基に,編集ソフトを使ってビデオ編集を行いました。

    工夫した作品ができあがりました。

     

2017年9月15日

  • 2017年09月15日(金)

    長期研修 イングリッシュアワー

     長期研修の一環として,毎週月曜日の1時間,「イングリッシュアワー」の時間が設定されています。英会話の基礎練習や英語による様々な活動を通して,国際理解教育について研修を深めることを目的としています。(長期研修者 福森)

    IMG_5656

    「バスに乗ったときタイヤの上の席で,足が窮屈だった」という通勤時のエピソードを簡単な英語とジェスチャーを使いながらリチャード先生が説明してくれました。

     

    170913-2

     研修の内容は活動型のものが多く,互いにコミュニケーションを図りながら学習できます。今回は加算名詞・不可算名詞の区別について学びました。

    170913-3

     なんとこの日は,姶良市立加治木中学校 英語科 山口教諭にリチャード先生からハイレベルな手作りの宿題が! 研修者全員がレベルアップできるように,個々に応じた配慮をしてもらっています。

     

2017年9月14日

  • 2017年09月14日(木)

    長期研修 朝の挨拶当番

     教育センターでは朝のラジオ体操が終わると,所員全員で元気な挨拶を交わして一日がスタートします。その時,「おはようございます!」と大きな号令を掛けるのが「挨拶当番」。長期研修者は,3の倍数…つまり3,6,9,12月が当番になります。(長期研修者 吉田)

    pic1

     この日の当番は,鹿児島市立桜丘東小学校の磯部教諭。朝,通勤中の車の中で練習してきたそうです。とても大きな声が轟きました。本人の自己採点は,百点満点とのことでした。

     

    pic2

     翌日は,姶良市立加治木中学校の山口教諭。体育会大会の応援団にも負けないくらい,大きな声を出していました。

     

    pic3

     所員全員で気持ちのいい挨拶を交わして,今日も一日頑張るぞ!(長期研修者 吉田)

     

     

     

2017年9月8日

  • 2017年09月08日(金)

    長期研修 所員講話③

     今年度3回目の所員講話が実施されました。今回は企画課 東 津矢子係長の講話です。

    IMG_5644

     はじめに東係長自身の「この夏の出来事」について、ユーモアを交えた話から始まりました。まさに「波瀾万丈の夏!」だったようです。

     

    IMG_5647

     楽しい話題から一転,今回のテーマは「服務規律について」です。改めて職責や教職員のあるべき姿について考える貴重な時間となりました。

     

    IMG_5637

     講話の内容は、身の引き締まるものでしたが、長期研修者は終始リラックスした気持ちで聴講することができました。これからも信頼される教職員を目指していきたいものです。(長期研修係)

     

2017年9月7日

  • 2017年09月07日(木)

    総合教育センターの生き物たち③

     大原台講堂横,管理棟とグリーンスペースをつなぐ小道の両脇を紅や白のサルスベリの花が包んでいます。

     IMG_5599mini2

    サルスベリはみそはぎ科で,中国原産の落葉高木です。木のはだがつるつるしている特徴があります。

    IMG_5588mini2

     

2017年8月31日

  • 2017年08月31日(木)

    生徒指導実践力向上プログラム-いじめ防止・ネット問題対策研修会-(8/22~8/23)

    8月22日(火)~23日(水)の2日間,当センターで「いじめ防止・ネット問題対策研修会」を実施しました。70人の小・中・高等学校・特別支援学校の先生方が,いじめ問題やネット問題について,講義・演習,講演,研究協議を通して研修を深めました。

    IMG_1095

    義務教育課企画生徒指導係の楠原係長による「本県の問題行動の現状や取組」の講話を通し,学校で取り組むべきいじめ問題対策等について研修を深めました。

    IMG_1114

    よりよい人間関係づくりを促す構成的グループエンカウンターのエクササイズ「無人島SOS」に取り組んでいる様子です。

    IMG_1137

    研究協議「いじめ対策を推進する上での課題とその対応策」で話し合った内容を代表の班が発表している様子です。

2017年8月29日

  • 2017年08月29日(火)

    長期研修 基礎研修⑤

     長期研修者は9月の中間発表会に向け,これまでの研究をまとめ,今後の研究の方向性について考えているところです。また,様々な専門性をもつ所員に講話,指導をいただくことで,自らの研究を深めていくことができます。今回は,脇坂企画課長による基礎研修の様子をお届けします。

     

    IMG_5569

     「教師はどのような意識で授業づくりをしていけばよいか」についてのお話でした。「児童生徒それぞれが頭で思い浮かべるイメージは違う」ことから,言葉の起因となる部分まで考えて聞こうとすることが大切であるということを学びました。

    IMG_5572
     授業中の児童生徒の実態や反応を瞬時に捉え,その場で軌道修正していくことも必要であると知り,一人一人の学びが高まる授業づくりについて考えさせられました。
     基礎研修の内容と関連させながら,長期研修者が普段から疑問に思っていることや解決したいことなどについて,助言をいただき,教師としての資質を高める上で,とてもよい機会となりました。(長期研修者 磯部)

2017年8月28日

  • 2017年08月28日(月)

    生徒指導実践力向上プログラム-生徒指導管理職講座-(8/28)

    8月28日(月),当教育センターで「生徒指導管理職講座」を実施しました。38人の小・中・高等学校・特別支援学校の管理職の先生方が,生徒指導上の諸問題における危機管理対応を中心とした組織的・計画的な生徒指導体制の充実を図るために,講義・演習,講演を通して研修を深めました。

    IMG_1154

    いじめ防止対策推進法の改定内容を基に,いじめを認知した際の具体的な学校対応について意見交換をしている様子です。

    IMG_1160

    「学校楽しぃーと」・「SNSチェックシート」を効果的に活用した児童生徒理解と具体的な対応について研修を深めました。

    IMG_1166

    鹿児島大学教育学部の大坪教授による「管理職が進める積極的な生徒指導とこれからの鹿児島の教育」についての講演を通し,生徒指導を推進する上で,管理職としての視点について研修を深めました。

     

     

     

     

2017年8月22日

2017年8月9日

  • 2017年08月09日(水)

    生徒指導実践力向上プログラムー生徒指導実践力(大島)講座ーを実施しました。

     8月9日(水)~10日(木)の全2日間,大島支庁舎4階大会議室で「生徒指導実践力(大島)講座」を実施しました。37人の小・中・高等学校の先生方がいじめ,不登校,問題行動等についての理解を深め,実践的な生徒指導力の向上を図るため,講義・演習,講演,研究協議等を通して研修を深めました。

    IMG_1061

    学校カウンセリングおけるよりよい人間関係づくりを促す,構成的グループエンカウンター「アドジャントーク」に取り組んでいる様子です。

    IMG_1076

    大島児童相談所の柊山相談係長による「児童相談所の役割と生徒指導」の講演を通し,児童相談所と学校の連携について学びました。

    IMG_1084

    各学校の生徒指導上の課題を基にテーマを一つに絞り,対応策を検討している様子です。

     

     

     

  • 2017年08月09日(水)

    短期講座研修「タブレット端末で授業が変わる!学校が変わる!」

     短期講座研修「タブレット端末で授業が変わる!学校が変わる!」を行いました。

     タブレット端末を授業にいかに活用していくか,体験を通した研修を行いました。

    201708081

    タブレット端末に配信するデジタルワークシートを作成しました。

    201708082

    作成したデジタルワークシートをグループで検討を行いました。

    201708083

    数名の先生方に代表で発表していただきました。

    様々な校種の先生方が作成したワークシートは,お互いとても参考になりました。